給料まるまる資産運用日記🐖

20代OLの資産運用ブログ。2018年冬から投資信託や高配当米国株に投資をしています。

資産運用の情報収集で用いた本と雑誌を紹介!

 

2018年冬頃から資産運用の勉強を始め、半年ほどたちました。基本的には、本、雑誌、ブログ、ツイッターから情報を得ています。

今日はその中でも、本と雑誌について紹介します。

 

 

 

ブクログというアプリで読んだ本を備忘録程度に管理しています。今のところ31冊です。登録し忘れている時もあるので、もう少し読んでいるような気がしますが、、。

 

f:id:marumaru5533:20190327182426j:image

f:id:marumaru5533:20190327182432j:image

f:id:marumaru5533:20190327182436j:image

f:id:marumaru5533:20190327182440j:image

 

ひよっこの私ですが、良かった本を紹介します。

 

 

 

投資信託部門

・お金は寝かせて増やしなさい/水瀬ケンイチ

著者はインデックス投資のパイオニアです。資産運用をこれからする人がいたら、まず最初にお勧めするかもです。

 

・元財務官僚が5つの失敗をしてたどり着いた これからの投資の思考法/柴山和久

著者はウェルスナビ の創設者です。「長期・積立・分散」の投資方法の必要性について、自らの失敗談や様々なデータを用いて分かりやすく説いています。

 

 

◎個別株部門

・バカでも稼げる「米国株」高配当投資/バフェット太郎

私が米国株を軸に投資をしよう、と決めた本です。なぜ、米国株がいいのか。なぜ、高配当投資がいいのか。実際の銘柄も含めて書いてあります。

 

 

◎制度・節税部門

・知らないと損する給与明細/大村大次郎

税金対策についてまとまっている本です。知らない制度がたくさんあり、勉強になりました。

 

・金持ち父さん貧乏父さん/ロバートキヨサキ

ラットレースを抜け出す為に、お金を生み出してくれる「資産」を作らなければと痛感しました。

 

 

 

  • 雑誌

ダイヤモンドZAiがよみたく楽天マガジン登録しちゃいました。定価で買ったら700円ぐらいしますしね。主に4冊を読んでいます。

 

 

f:id:marumaru5533:20190327183630p:image
f:id:marumaru5533:20190327183636j:image

 

最近の世界情勢がどうとか難しいことはよく分からないですが、興味のある記事をピックアップして読んでいます。

 

 

 

 

最近は色々な人のブログを読むのにはまっています。タイムリーな話題ならブログが1番ですね。

 

 

 

🐖🐖🐖Thank you🐖🐖🐖